エヴァンゲリオンのストーリー解説!最新Qまで!

エヴァンゲリオン新劇場版:序(1.0) 1.01/1.11

このエントリーをはてなブックマークに追加

「序」のDVDが2種類あります劇場公開版が「1.01」シンジ絵柄ジャケット、「1.11」が新作カットが追加されたレイ絵柄ジャケットです。

evangelion:1.01
you are (not) alone


第三新東京市を訪れる主人公、碇シンジ
そこに第3の使徒が襲来する。

■ミサトが迎えに来て、ネルフへと向かう2人。
ネルフに到着すると、実の父親である碇ゲンドウから、エヴァに乗れと告げられます。

当然ながら、拒否する14歳の碇シンジ。
エヴァに乗ることを拒否したシンジの変わりに、運ばれてきたのは負傷した状態の綾波レイ

ここでは、※テレビ版のような初号機がシンジをかばうシーンはありませんでした。


負傷したレイがエヴァに乗れとゲンドウに命令されたのを横で見て、シンジは自分がエヴァに乗ることを決意します。

シンジは、初号機とのシンクロをプラグスーツなしに40%超えを記録。
初号機は使徒の前に出撃する。

ですが、歩くことすらままならない初号機はまんまと腕がおられてしまいます。
そして、初号機は沈黙。


そして暴走。
ATフィールドを侵食して、暴走した初号機により使徒は殲滅されます。

その後、病室で目を覚ますシンジ。
知らない天井。


■ゼーレとゲンドウの会話
ゲンドウ:「全てはゼーレのシナリオ通りに」
ゼーレのシナリオについてはこちら。

一人で暮らすこととなったシンジを引き取ることにしたミサト。
そして、ミサトが寄り道と言って、夕暮れに染まる第三新東京市をシンジに見せる。
ミサト:「これがあなたが守った町」

ミサト宅で夕食、擬似家族のような光景。

ミサトがサードチルドレンとしての登場と使徒襲来のタイミングの良さに疑問を感じている。


■翌日、学校でクラスメイトのトウジにシンジが殴られてしまう。
それは、妹がエヴァと使徒との戦いで負傷したため、エヴァのパイロットであるという理由からであった。

この頃から、シンジはエヴァのパイロットであるということ、そしてエヴァに乗って戦うことに対して自問自答するようになる。


■第5使徒襲来。
シェルターを抜け出して見物をしていたシンジのクラスメイトのケンスケとトウジ
救出のためエントリープラグへと避難させる。

作戦課長であるミサトの退避命令を無視して、シンジはナイフをコアに突き刺す。

使徒殲滅後、命令を無視して戦ったことを責められ、シンジは家出してしまう。

散々歩き回ったあと、ネルフ職員によりネルフへ連れ戻されるシンジ。

ミサトの言葉で、シンジはエヴァに乗る意味を考える。


■第6使徒出現。
初号機は負傷し、退避。

ミサトにより、「ヤシマ作戦」が発令される。
初号機で負傷したシンジは、再びエヴァには乗りたくないと恐怖を隠せない。

エヴァに乗る意味を再び理解させるため、ミサトはセントラルドグマのリリスをシンジに見せます。

そしてなぜエヴァで戦うのか、サードインパクトのことを聞かされます。

作戦前に、ケンスケとトウジからの伝言を聞くシンジ。
そして、エヴァに乗る意味を強く語るレイ、「あなたは死なないわ、私が守るもの」という綾波レイの言葉もシンジの胸に残ります。


再び、エヴァに乗ることとなったシンジ。
陽電子砲にて使徒殲滅。

綾波レイが搭乗する零号機が初号機を守るため盾となったため、損傷が激しい零号機。

綾波レイを心配して、エントリープラグに駆け寄るシンジ。


■月では棺から渚カヲルが目覚める。


エヴァンゲリオン新劇場版:序 1.11

この1.11は、序1.01の新作カット追加バージョンとなります。

どこがどのようにシーンが追加されているかは、見ながら記載していくとキリがないので自分で探しながら見てみてください☆

基本的なストーリーは1.01のほうとかわりませんので、ストーリー記載も控えます。


なのでストーリーは1.01を参考にどうぞ。


この「エヴァンゲリオン新劇場版:序(1.0) 1.01/1.11」はここで購入できますよヽ(*´з`*)ノ



<<前の記事「劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に」へ
>>次の記事「エヴァンゲリオン新劇場版:破(2.0) 2.22」へ


●関連記事
EVA初号機からMARK6まで。Q公開までに登場しているEVA
シンクロ率、A10神経ってなに?
パターン「青」使徒、EVAブラッドタイプの解説
★A.T.フィールドとロンギヌスの槍、カシウスの槍。"リビドーとデストルドー"
アダム(白き月)とリリス(黒き月)とリリン、使徒とエヴァ。知恵の実と生命の実。
★ファーストインパクト、セカンドインパクト、サードインパクト(ニア)、フォースインパクト全容









このエントリーをはてなブックマークに追加





シン・エヴァを含む、エヴァ最新情報!

 

 登場人物の解説、名前に隠された秘密

 

EVA初号機からすべて解説!EVAにまつわる謎

 

エヴァンゲリオンのストーリー解説!最新Qまで!

 

ZEELE(ゼーレ)関連の謎

 

特務機関 NERV(ネルフ)の謎

 

使徒の紹介!名前に隠された秘密

 

謎多きエヴァンゲリオンの用語解説&ストーリーやセリフの解説

 

わたしの愛すべきEVAグッズたち公開ちゅう!

 

わたしが行ったエヴァンゲリオン関連イベント

 

おすすめ通販サイト